FC2ブログ

ぞうさんの香り∞ぷらす

PSO2&リアル&セラムンのこと書いてまっす(´∀`∩)
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月

ファンタシースター2 ~還らざる時の終わりに~

全てのファンタシースターの原点とも言える「名作」RPG

 こんにちは♪
 気まぐれ管理人の「たけぞう」です(笑)

 季節は夏・・・
 皆さん、インフィニティは順調に目的に向かって進んでいますでしょうか?

 え?・・・私ですか?

 既に取り残されています(笑)

 今日は私のファンタシースター人生の原点とも言える「ファンタシースター2」についてご紹介させて頂きます♪


 ps2 001


 STORY:

 アリサやルツ・・・
 アルゴル太陽系を救うための彼女たちの戦いが、すでに伝説となった時代の物語である・・・。
 AW1284年。
 アルゴル太陽系第2惑星モタビア。
 荒れ果てた砂の惑星でったこの星も、いつの頃からかもたらされたマザーブレインと呼ばれる巨大コンピュータにより緑豊かな星に変わっていた。
 気象や食糧生産もマザーブレインに管理され、人々は何ひとつ不自由のない生活を送っていた。
 ところが数年前からバイオモンスターと呼ばれる悪性生物が大量発生、人々は恐怖におびえるだけで、なすすべを持たなかった。
 だがそんな中、ごくわずかだが強い意思を持ち行動する者たちもいた。
 モタビア州政府のエージェント、ユーシスもその1人だった。
 彼は総督の命を受け、事件の解明のためにバイオシステムに向かった。


 ファンタシースター2・・・
 当時を振り返ると衝撃的な作品であり、RPGの分野に本格的なストーリー感を与えた代表作です♪
 登場人物、時代設定、物語等、全てが引き込まれる魅力的な世界観は、未だに根強い人気があるかもしれません♪

 それでは登場人物の紹介です。


 主人公のユーシス(名前の変更可能)です♪

ps2 002

 AW1263年9月17日生まれ。
 モタビア州政府エージェント。
 10歳のとき、宇宙船事故で両親を失い、たった1人で生きてきた。
 ソードの達人で、それを鼻にかけていた時期も有ったが、今は心の優しい青年である。
 伝説の勇者アリサとダークファルスの戦いを毎晩のように夢を見るが、これは彼の血筋の秘密に関係している。
 妹のネイとともに、バイオモンスター発生の謎を調べに向かうが、やがてアルゴル太陽系の命運を賭けた戦いに巻き込まれていくこととなる。


 好青年の印象が強く、全てを兼ね備えた理想的な主人公像・・・。
 特に妹「ネイ」との悲惨な運命は、彼の人生を大きく変えていくことになる(泣)
 1995年(この作品の6年後)に、ユーシス後世が明らかになるのだが、それは後々の話しで紹介しますね♪
 ちなみに、このユーシスには正当な声優さんが存在します♪
 「森川智之」さんです♪(ネットで検索でもして下さい)


 続きまして、シリーズ中で最も悲劇のヒロインと名高いネイです。

ps2 003

 AW1283年8月30日生まれ。
 人間とモンスターの細胞をかけ合わせて生まれた少女。
 そのため、行く先々で人間につらい目に合わされ、モタビアを放浪していた。
 7ヶ月前、殺されかかっていたところをユーシスに助けられ、それ以来彼の妹として暮らすことになる。
 助けられたときはまだ子供だったが、7ヶ月間で急激に成長した。
 ユーシスがバイオシステム調査に向かうと知り、自分も連れて行って欲しいと頼む。

 
 健気で優しく、純情な少女「ネイ」。
 今の時代なら、間違いなくヒットする萌えキャラかもしれない(笑)
 劇中では、悲劇の死を遂げるネイ・・・。
 しかし、彼女の名は後世まで語り継がれる存在となる。
 皆さんもご存知の武器「ネイクロー」は、彼女の死後に誕生した最強の武器である。
 ユーシス同様、1995年に彼女の物語が発表されますが、そこではニューマン誕生に携わる等、SEGAのネイに対する思入れを伺うことが出来ます♪
 ちなみに、彼女にも声優さんが存在します♪
 「三石琴乃」さんです♪
 「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役でもご存知でしょうね(笑)


 ここからは、サブキャラとも言えるメンバーチェンジ可能な仲間達を軽く紹介します♪


 ルドガー・シュタイナー
 AW1249年7月1日生まれ
 元モタビア州軍軍人。後、対バイオモンスターハンターとなる。
 ps2 004


 アンヌ・サガ
 AW1261年4月26日生まれ
 一般的家庭に育った新米医師。
 ps2 005


 アーミア・アミルスキー
 出生出身地、共に不明
 カウンターハンター(悪徳ハンターを狩るハンター)
 ps2 006


 ヒューイ・リーン
 AW1264年6月14日生まれ
 モタビア大学の若き研究者
 ps2 007


 カインズ・ジ・アン
 AW1263年12月9日生まれ
 エンジニア志望がグレてしまってジャンク屋になった、ネイに片思いの不器用な青年(笑)
 ps2 008


 シルカ・レビニア
 AW1263年4月1日生まれ
 「私は風のシルカ・・・何者にも囚われない」が口癖の大富豪の一人娘。
 ps2 009


 以上が主力の登場人物です♪

  
 この作品は、近未来を舞台に第2惑星モタビアと第3惑星デゾリスの2星間を股に駆けるRPG。
 前作の舞台となった第1惑星パルマに降り立つシーンは、残念ながらありません・・・。
 それもそのはず・・・
 第1惑星パルマでは、壮絶な戦いが繰り広げられているからです!

 物語中盤で、第1惑星パルマは消滅してしまいます(泣)

 主人公達一行とそのパルマ星の最期を見取った人物は、ユニバースシリーズでもお馴染みの同姓同名の宇宙海賊「アルフォート・タイラー」その人です♪
 また、この後に主人公一行を導く鍵となる人物が登場します・・・言わずと知れた「ルツ」です。
 1000年にも渡り、アルゴル太陽系を見守り続けるルツは、やはり偉大な存在・・・彼の愛用の武器「サイコウォンド」喜んでいるでしょう(笑)


 本来であれば、ストーリーの詳細を書き込みたいところですが、他のサイトと同じく掲載したところで面白みがないので、ここはあえてドヤ的に進めたいと思います!!
 決して面倒な訳では有りませんからね~(-。-)

 
 ユーシスとネイの物語は「死」によって終わりを告げます・・・。

 ネイはアルゴル太陽系を救うために「死」に・・・
 ユーシスは同じくアルゴル太陽系を救うためにマザーブレインと対峙しますが・・・その後の消息は不明となります(悲)
 2人はたった数ヶ月の兄妹の関係でしたが、後々に運命的な絆で二人の心は繋がっていきます♪

 ファンタシースター ~封じられた記憶~

 次回にでもアップしたいと思いますので、暫く辛抱して下さい♪

 ちなみに、劇中での最後のボスはマザーブレインです!
 ユニバースシリーズ同様、人類に脅威を及ぼすコンピュータです!
 ダークファルスも登場しますが、マザーブレインの前では単なるサブボス(!?)

 しかも、直接的な戦闘はありませんが、黒幕はなんと・・・

 地球人!!

 私達は悪の存在だったのですね(泣)

 地球人はファンタシースターシリーズには欠かせない存在なのはご存知ですよね♪

 ニンテンドウDS「ファンタシースターZERO」も舞台は地球でしたし、今後に紹介するファンタシースター3にも地球に纏わるエピソードもあります。

 つまり、ファンタシースターの舞台は、現代の地球の歴史から遥か遠い未来のお話しとなります♪


 ところで、気になるのは第1惑星パルマの存在・・・
 最も文明が栄え、主力となる星が消滅と最悪の結末となる訳ですが、実は物語りはきちんと存在します。
 ファンタシースター2は、後のファンタシースター4(千年紀の終わりに)に続きますが、このパルマ星での消滅劇は、ファンタシースター3(時の継承者)に続きます。

 つまり・・・

 この時代を境に、2つのファンタシースターストーリーズが完成する訳です!!

 ファンタシースター4でアルゴル太陽系の物語は完結しますが、この物語の後に続くストーリーは、あのオンラインシリーズ(リュクロス)です♪

 また、正式な発表はされていませんが、ファンタシースター3の物語には、後のグラールかと思われるエピソードやZERO同様、地球人に関連するようなエピソードも存在します♪

 個人的には、広大な世界観を創造させるファンタシースター3が好きですが♪


 次回は、ファンタシースター 「~封じられし記憶~」を紹介していきます♪

 それでは・・・(^o^)ノシ

 
月刊アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
66位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ